Sunday, August 23, 2009

自家製ジンジャーエール


あつい!

今年も新ショウガが並んでいたので
恒例のジンジャーエールに。
ジンジャーエールは手づくりするとものすごく美味しくて
しゅわしゅわながらショウガのおかげで
きちんと体もあたたまるのでおすすめです。

と、いってもショウガを薄切りにして
スパイスと共にシロップ漬けするだけー。
炭酸で割ってジンジャーエール、
お湯で割ってもよし、
焼酎で割ってカクテルに。

あ、ついでに割る炭酸(お酒売り場とかにある、味のないもの)も
表示を見ると、二酸化炭素以外が入っているものもあるんですよね~
せっかくの自家製エール、無添加のものを探したところ
セブンアンドアイホールディングスのPB炭酸水を発見。
原材料:水・二酸化炭素

わー意外ー(失礼)
イトーヨーカドーとかセブンイレブンで買えます。
自家製ウメッシュにも使えるので
我が家では常備しております。フフ。


■作りやすい量

 しょうが 2つくらい
 シロップ:甜菜糖200g+水100g+はちみつ50g
 ※はちみつのみの場合はひたひたに
 カルダモン 5粒くらい
 シナモンスティック 2本
 クローブ

一週間くらい漬けるとぐっと落ち着いた味になります。

おとなあじだよー。
おいしいよー。

こういう、なんとなく「市販」なイメージのものたちこそ
作れるんだ!という驚きが大きくて面白みがあります。
作ってみれば組成物もわかって、
市販のものを買うときの「知恵」になります。
作りたての新鮮なうま味は自家製の特権!
それぞれの楽しみです。

No comments:

Post a Comment