Sunday, July 5, 2009

花飾り


今月出席する結婚式に向けて
花飾りを。

作りました
というほどのものではなく
造花をいくつかまとめて
コームにくっつけただけです。


花飾りって
どうも売っているものがぴんとこない。
くしゅくしゅの嘘っぽい質感とか
大きさとかのっぺりしたバランスとか。
そしてその割に結構お値段も張る。

そんなときはつくるに限る!


まずは売っているものを観察して
もっとこうすれば、ああならな、をイメージ。
造花を選んで(大きい手芸やさんにあるよー)
造花用の紙テープと適当なワイヤーで
コームにぐるぐる。

今回は大きめの白いベロアっぽい質感のガーベラ風のお花に
緑の実のようなものと、アクセントに小さい赤いバラをつけました。
緑が少し下に垂れて顔周りに沿うように。
これだけ盛りだくさんでも1,000円くらい。

コツは、立体的に配置する。
正面だけじゃなくて、サイドから見てもかわいいように。


今回はちょっと小さいガーベラ(アンティークっぽいかわいー)
と赤いバラ、緑の葉が見えています。

要するに何かが見えてさえいればよしー。
サイドに小さめのお花をさして埋めとけばよしー。

大きめの主役+小さめのポイント2種類

で構成するとうまくいきます。


この間お着物で出席したときは
つばきの造花で髪飾り用のクリップにつけたものを使いました。
ボンドでペタペタしただけ。
サイドにはツバキの葉とつぼみが見えるように。
シンプルなので、お着物を着るときに活躍しています。
ちなみにこちらはひとつ300円くらい。

髪飾りの手づくり、おすすめです。
お花って偉大ね~
なんとでもなるもの~

No comments:

Post a Comment