Tuesday, July 28, 2009

国際結婚用ベア


4月に仕上げたウエディングベアです。

今回は海外に住まわれる国際的なおふたりなので、
今まで違ってかなりサイズを小さくしました。
できれば海の外にももっていってもらえれば、という想いで。
手のひらサイズ。
体長10cmくらい。

なので刺繍もなしー
シンプルなお子です。
毛の短いつやのあるボアに
べロアっぽい生地をあわせてボディに。
素材勝負ですね。

ハンサムガイでプリンスな友人を強くイメージ。

----------------------------

ウエディングベアを作るうえで、
意識的に変化をつけるのは、お顔です。
ほぼ同じ大きさで2体を作るので、単調になりがち。

男顔、女顔をどう作り分けるか?というと

耳:おんなのこは少し離す
目:おとこのこよりも、おんなのこの目を少し下気味に
口:より豊かな表情にするために深めのラインで

これを意識すると、おもしろみが出やすいです。

もちろん、お顔に特徴がある方の場合は
それを基礎にすると喜ばれやすいです。

たとえば兄のベアを作ったときは
彼の特徴である「ふっとい眉」を真っ先に仕上げました。
のっぺり海苔のように、デフォルメして。笑
おかげでちょっと「ぷっ」と笑える愛嬌のあるベアに。

贈る相手を考えて工夫するときの楽しさは
作る側にしか体験できない、至福のしあわせです。

No comments:

Post a Comment