Saturday, June 13, 2009

ウエディングベア

結婚式の受付で、
主役のおふたりを模して待ち受ける
ウエディングベア。

初めて作ったのは、
姉の結婚式でした。
義兄のメガネを針金で作った、
今思えばちんちくりんなベアでしたが
今でも玄関に居る姿を見ると
あれ以上のものはもう作れないだろうなぁ
と思えるほど愛してもらっています。

あのお式に出て頂いた方のご縁で
その後何回かベアを作らせていただいていました。

どんな方ですか~?
ご趣味は?
好きなお色目は?
当日着るドレスは?燕尾服は?

質問攻め!

ほんとうにたのしいお裁縫でした。
会ったことのない方からお手紙をいただいたり
年賀状に出演させていただいたり
喜びに満ちていて、なかなか刺激的でした。

時は10年ほど流れて(!)
ついに自分のまわりのみんなも結婚が多くなりました。
ふふふ
たのしいね。
都合がつかず、お式に出られない時も
必ずベアを送りつけて。笑
代わりにしあわせなときを体験させてもらっています。



一番最近のお子。

大学の先輩のお式にスパイ!
うかがえなかったのはとっても残念なのだけど
わたしの念が漂う受付だったことでしょう。笑

仏像仲間である先輩は、
イメージ通りの内掛けを着られるとのこと。
これはもう、和装ベアしかない!

と、練習を始めたものの
諸事情あってキットを使わせて頂きました。
ちりめんの和装バニー。

うーをー!

うなる!
なんてかわいい組み合わせなんでしょう。
ちりめんとサテンの組み合わせに品があって
なによりバニーがかわいい。

やるね、キット。よっ。
最近はかなりキット事情も充実しています。
いろいろコツはありますし
作りやすいものも、難しいものもありますが
「つくってあげたい」という気持ちを形にするのは
本当にしあわせな体験だと思います。

ぜひチャレンジを~!

ウエディングベアの紹介と
キットをうまく使うコツなど
追々書いていきたいとおもいます。

No comments:

Post a Comment