Tuesday, June 9, 2009

酵母はともだち?


ホシノ天然酵母でカンパーニュ。
ライ麦多め、全粒粉たっぷりのおもーいパン。

この季節はパンを焼くのにぴったり!
酵母もむくむく元気に育つ季節です。
考えるだけでにまにま、くふふ。

ところで
最近よく聞く「天然酵母パン」とはなんぞや?
※ホシノ天然酵母、は酵母の商品名です。

「天然酵母パン」の反対語とされているのは「イーストパン」です。
では「イースト」とは?というと、
これは酵母を示す言葉です。

ん?堂々巡り?

そうです。
正確な定義はありません。
ですが、大まかな認識を整理すると、こんな感じ。

ドライイーストを使ったパン/生きた酵母を使ったパン

作業性についてわけてみると

-------------------------------
①ドライイーストとは、
酵母のパンのふくらみに作用する部分を
純粋培養して抽出して乾燥させたものです。
面倒な作業なく、とっても簡単に早く、
安定してパンを焼くことができます。

具体的な時間で言うと、捏ねから焼き上げまで数時間。

-------------------------------
②一方、酵母は、
生き物なので、育てなければいけません。
その作業は製品で1日、自家製で10日以上かかります。
生き物ゆえに安定せず、時間もかかります。

具体的には、捏ねから焼き上げまで1日以上かかります。

-------------------------------

味に関しては、個人差があるので、まさに好き好き。
イーストの独特の香りこそパン!という方もいます。
イーストでしか出せない味もあります。

ちなみに
私は酵母で焼いたパンの味が好きです。
小麦の味を最大に引き出してくれるな~とふわっと感じています。
香りもやさしくて、鼻を離したくなくなります。笑
ついでに手のかかることがだいすき!なアナログ人間なので、
そこも私にとってはラブポイントです。ふふ。

わたしが一番おもしろいと思うのは、
生きている酵母を育てているとき。
ぷくぷくと息をして、だんだん大きくなる。
手をかけてあげればずっと元気だし、
逆に放っておくと、ご機嫌が悪くなったり死んでしまったり。
なんて愛おしい~!
子供を育てる、ペットを育てる、
そういう命あるものと、とってもよく似ています。

命あるものを
できるだけ元気な状態で頂くと、
私たちに元気な体を与えてくれると思います。
だから、体もよろこぶかな~?と。


ちなみに今日の小麦:はるゆたかブレンド
ポイント→糖類が入らず、かつライ麦が多いので小麦の甘みが負けないように。
(あれば春よ来いで作ってみたい~)

No comments:

Post a Comment