Saturday, June 20, 2009

うどんの小麦であそぶ

うどんの小麦を変えて、実験!

エントリーは
1枠、うどん粉"めん匠"
2枠、北海道産フランスパン用小麦粉"F"
3枠、北海道産強力粉"はるゆたか"

本来うどんは「中力粉」で打つので
はるゆたか劣勢かしら?捏ね上がりを見ると
写真では分かりにくいけれど"F"はちょっと黄色い仕上がり。
めん匠はさすが、真っ白でうどんらしい。
はるゆたかはその間くらい。

ゆで上がりはめん匠はつやつや~!
一番美味しそうなおうどんです。さすが。
でも他の子も十分べっぴんさんです。

一番差が出たのはコシ。
コシの強さは、"F"→"めん匠"→"はるゆたか"
"F"は煮込んでもいけそうなくらい、シコシコ。
食べ応えばつぐん!

はるゆたかは、
ちゃんとコシもあってさらにもっちもち。
これが、なかなか外で食べられない感じで美味しい。
かまあげや、冷やしてしめて食べるようなおうどんにおすすめ。

風味は好き好き。
私は"F"を溺愛してるので、一番すきー。
母は"はるゆたか"を気に入っていました。

というわけで、うどん粉も
仕上がりのイメージで使い分けができそう。
間違いがなく、
どこをとってもバランスの良いのは、めん匠。
さすがの専用粉です。

でした。
実験たのしや。フフ。

No comments:

Post a Comment